冬至のイベント

gajyu32005-12-22

今日は冬至祭なので、西早稲田穴八幡宮にいって『一陽来復御守』を貰ってくる。
お札だとおもったら結構コロコロしているのです。メガホンみたいな形。
冬至・大晦日・節分の夜中の12時に恵方に向かってお供えするんですが。
ことしの恵方は「巳馬」(真南から少し左よりのほう)。
ここをむくように反対側の壁のなるべく高いところにくっつける。
なかなか微妙な位置だ(汗)

一緒に、一陽来復御守のお守りバージョンと厄除けと福財布を購入。
効き目?

えーと、帰宅したら商品券1000円分が当たってて届いてました。(効き目早っ!!)
夜中の12時目指して壁の掃除とかしはじめました。



あと、かぼちゃ。
昨日芋煮を作ったので、それにダシをたしてカボチャを入れて煮込みうどんに。
柚湯もスタンバってます。


帰りにはお正月用の飾りを購入。
干支の犬がついているんだけど、これが可愛い。
ウキウキしますね。
うちで「ネムキ」を読んだ人には分かると思うけど、コマさまそっくりでww
夏瀬にも「うは、かわいい、猫!」とか言われました。
戌です。