はっ!

障害者自立支援法で来てる人がいっぱいいる!
なんかマジメに書いた方がいいのだろうか。

えええと。
まず、32条が廃止になりますね。これOK?
4月1日から施行なんで3月31日までに今までの切り替え手続きをしとかないとだめですよ。これはOK?
で、申請には1ヶ月ぐらいかかるから2月末ぐらいまでには書類をだすのですよ。

必要な書類は
ア:自立支援医療(精神通院医療)支給認定申請書 市町村
イ:世帯確認のための健康保険証の写し
国民健康保険の方は世帯全員の被保険者証の写しと住民票の写し)  
ウ:直近の市町村民税の課税状況がわかる書類(市町村民税課税(非課税)証明書等)、または課税状況確認のための同意書 市町村
エ:自立支援医療(精神通院医療)診断書 医療機関
オ:重度かつ継続に関する意見書
(重度かつ継続に該当する場合(病状が重く、医療費が多くかかる方について、負担が少なくてすむように自己負担上減額が設けられます。)

重度かつ継続に該当する方は以下の通りです:
(1)医療保険の高額療養費で多数該当の方
(2)自立支援医療診断書や重度継続に関わる意見書をもとに疾病、症状等から重度かつ継続に該当すると判断された方

(所得区分④⑤⑥で1ヶ月精神医療費が上限を超える可能性がある方) 医療機関


所得区分/自己負担割合
生活保護世帯/0割
②市町村民税非課税世帯(本人収入額80万円以下)/1割
③市町村民税非課税世帯(本人収入額80万円超)/1割
④市町村民税(所得割)2万円未満 /1割
⑤市町村民税(所得割)20万万円未満/1割
⑥市町村民税(所得割)20万円以上 /(自立支援医療対象外:一般医療と同じ扱いになります)


あーもう、詳しいことは保険福祉課に聞いてくれ!
医療機関でもイイケド、知らない医者大杉なんであんまアテにすんなよ。
診断書代何回もとられかねないぞ。